将棋講座 【 入門 】 最速・最短で指せるようになる方法

1.はじめに

 石川泰さんのYouTube動画(石川泰の将棋チャンネル)を教材として、今日から棋楽が生徒となり、将棋を一から勉強し直します。

 Websight「神戸将棋情報館」では、石川先生の動画を毎日1本、棋楽がノート(簡単なメモ)をとりながら、将棋講座として、紹介していく予定です。

 当該YouTube動画は、アマチュアの初心者から高段者の方々、そして何より、これから奨励会を目指す方々にとっても、役立つものと確信しています。

 動画1本は、時間にして、凡そ3分から長くても20分程度ですので、通勤の合間やお昼休みなどにおいても無理なく御覧になっていただけると思います。

 なお、神戸将棋情報館へのYouTube動画の掲載は、過日、Twitterで石川先生にお願いし、了解は得ているのですが、細かな確認等は行っておりません。

 そのため、今後掲載方法等について、一部変更や修正があるかもしれませんので、視聴者の皆様方には、予め、お断りしておきたいと思います。

2.本日のテーマ

 本日のテーマは、「最速・最短で指せるようになる方法」です。

 将棋のルールを全く知らない方や、初心者の方を対象に、簡潔かつ明瞭に説明されています。

 それでは、御一緒に、将棋講座を受講いたしましょう。

☞ 将棋講座(動画)は、こちらから

注)動画は、メインメニュー「将棋講座」に掲載しているものです。