局面図の作成②(クラウド将棋局面図ジェネレーター)

 

 前回の続きです。前回と同様に、Googleで、「局面図の作成」と検索します。

 

クラウド将棋局面図ジェネレーター

 

 今回は、「クラウド将棋局面図ジェネレーター」に、チャレンジしてみます。

 注釈には、「クラウド将棋盤ジェネレーターは将棋局面図を作成するWebサービスです。」と書かれています。

 

 検索画面から、「将棋盤局面図を作成-クラウド将棋局面図ジェネレーター」をクリックします。

 すると、「局面図をWebで作成」という画面が開いて、将棋盤や使い方等が表示されます。

 使い方は書かれていますが、局面図の作成は、マウス操作で容易にできるかと思います。

 また、当該Webサービスでは、対局者名、タイトル、指し手の強調表示、手数、手番を表示することもできます。(不要であれば、非表示も可能です。)

 あとは、表示されたブログに貼り付けるコード(タグ)を、WordPressに、テキストモードで貼り付ければ完成です。

 

 

 

【クラウド将棋局面図ジェネレーターの良いところ】

 

 やはり、「Shogipic」と同様に、簡単に局面図をつくれることだと思います。

 また、「Shogipic」に較べますと、対局者名やタイトル、それに指し手の強調表示なども可能となっていますので、必要な方にとっては、より便利になったと思います。

 

【改善して欲しいところ】

 

 特に、これはと言うこともないのですが、やはり、人間というのは贅沢なもので、一つ満足すると、次に一つ不満が出てまいります。

 強いて言うならば、(使用者の好みにもよりますが、)対局者名やタイトルの文字が、如何にも太すぎることぐらいでしょうか。

 

 ブログ作成時に、一局の将棋で、何面か局面図を使用したい場合があります。

 その場合、棋譜再生ソフトと連動して、局面図を作成することができれば、より利便性が高まるかと思うんですが・・・。

 

【あと、気になるところ】

 

 前回の「Shogipic」と、今回の「クラウド将棋局面図ジェネレーター」は、何れもWebサービスです。

 簡単に局面図を作成することもできますし、サーバーに負荷がかかることもありません。

 しかし、いつ、何時、突然にサービスが終了してしまうのではないかという不安が常に残ります。