第56回赤旗名人戦 兵庫県大会

 平成31年(2019年)将棋大会に、第56回赤旗名人戦兵庫県大会の開催情報を、掲示しました。

各地区大会の日程

 ・08月18日()淡路地区大会
 ・09月15日()神戸地区大会
 ・09月22日()東播地区大会
 ・09月22日()但馬地区大会
 ・09月23日()西播地区大会
 ・09月28日(土)阪神地区大会
 ・10月13日(兵庫県 大会

※兵庫県大会の参加は、地区大会A・B級上位者(出場権獲得者)に限る

☞各地区大会の詳細はこちら・・・

 

日程に関する要望、御提案

 一昨年は、例年になく神戸地区大会の参加者が少なかったので、事務局の方には(赤旗各地区大会を含めて)各種将棋大会の日程が重複している旨、説明いたしました。
 結果的に、昨年は、また従来どおり、日程を分散していただけました。(しかし、赤旗東播地区大会とアマ王将戦1日目は、重複していました。)
 そして今年も、09月15日(日)に、神戸地区大会と(関西地域の将棋ファンが多数参加する)第36回アマチュア王将位関西地区予選(1日目)が、重複しています

 アマチュア王将位関西地区予選は、例年当該時期に2日間開催され、神戸、明石、加古川、姫路エリアの将棋ファンも多数参加しています。
 そのため、今年の場合ですと、前記アマ王将戦予選(2日目)、09月16日(月・祝)に、神戸地区大会の日程を設定していれば、良かったかもしれませんね
 そうすれば、アマ王将戦予選1日目の敗退者が、神戸地区大会にも参加可能となるからです。

 大会運営者の方々には何かと大変かと思いますが、来年以降の日程調整について、更なる検討を御願いしたいものです。