第64回 兵庫県 アマ将棋名人戦 明石地区大会 (結果)

開 催:令和02年02月16日(
受 付:10時00分
開 始:10時30分
会 場:明石市民ホール

A級、明石地区代表者2名決定

㊟敬称略

 ・小 野 大 志
 ・中   拓 海

 

 開会の御挨拶とルール説明(審判長の酒井順吉七段)

 

 大会風景(対局開始直後の様子)

 

A級、代表決定戦➀(●西 淳平 vs 小野大志○)

 

A級、代表決定戦➁(●山田祥五 vs 中 拓海○)

 

A級トーナメント表(㊟:写真は2回戦以降)

 

参 考:歴代 兵庫県 アマ名人 一覧(未定稿)

 

追 記:

 兵庫県のアマチュア将棋界には、本命中の本命、天野啓吾さんがいらっしゃいます。

 当該兵庫県アマチュア将棋名人戦においても過去11回優勝されており、全日本アマチュア名人戦でも優勝1回、準優勝2回と輝かしい成績を収めています。

 本大会でも、先に行われた姫路地区大会で代表となり、県アマ名人戦中央大会決勝への出場権を獲得しており、12回目の兵庫県アマ名人を狙っています。

 しかし、天野さんを追いかける若い力が、数多く台頭してきており、老兵の棋楽としては、頼もしく感じています。

 本日の明石大会で代表権を獲得した中さんと小野さんも若い力の代表格であり、中央大会決勝で初の県アマ名人を獲得する力は、充分にあると思っています。

 ただ、老兵の棋楽は、ベテランの方々にも是非頑張っていただき、お一人でも代表権を獲得して、県アマ名人を目指して欲しいと願っています。

 次回、神戸地区大会では、棋楽も参加を予定しており、神戸地区代表を目指しますので、対戦者の方は、是非、お手柔らかにお願いしますね(笑)

 本日敗退された方を含め、兵庫県アマ名人を目指す皆さんは、また後日、神戸地区大会で、お会いしましょう。

 なお、本日も、B級(代表2名)、C級、及びD級の結果については、残念ながら割愛と、させていただきました。

 

補 足:

・神戸地区大会、令和02年03月29日(

 

(参考)兵庫県アマ将棋名人戦(中央大会決勝)日程

 姫路地区代表(2名)、明石地区代表(2名)、神戸地区代表(2名)の計6名が、中央大会決勝で、兵庫県アマ名人を競います。

・日 程:令和02年06月07日(
・会 場:神戸新聞社(神戸市中央区)