第73回アマ名人戦 中川さん初優勝

 将棋の第73回全日本アマチュア名人戦が、東京都港区(チサンホテル浜松町)で、行われました。

 大会3日目となる09日、決勝戦で、東京代表の中川慧梧さんが静岡代表の高橋英晃さんに勝ち、令和初となる第73回アマチュア名人の称号を獲得しました。

大会3日目(09日):準決勝

 本日は大会3日目で、残るは、いよいよ準決勝と決勝のみとなりました。

 準決勝は、午前09時から行われ、結果は、つぎのとおり、東京代表の中川さんと静岡代表の高橋さんが勝ち上がりました。

 ここで、元アマ名人の小山怜央さん(第69回アマ名人)と天野啓吾さん(第70回アマ名人)が敗退となりました。

決勝トーナメント(準決勝)

    先手           後手
 ○ 中川慧梧(東 京) vs 小山怜央(神奈川) ●

 ● 天野啓吾(兵 庫) vs 高橋英晃(静 岡) ○

大会3日目(09日):決勝戦

 いよいよ、残るは、決勝戦のみとなりました。中川さん又は高橋さんの何れが勝っても、アマ名人戦、初優勝となります。

 決勝は午後12時30分の対局開始。

 結果は、つぎのとおりで東京代表の中川慧梧さん(27)の初優勝となりました。

 アマ名人戦優勝、おめでとうございます。

決勝トーナメント(決 勝)

    先手           後手
 ○ 中川慧梧(東 京) vs 高橋英晃(静 岡) ●

写真左側:高橋さん、右側:中川さん、盤側:勝又清和六段

 

 

さいごに

 第73回アマチュア名人戦に参加された方々、また、お世話をいただいた方々、みなさま、お疲れ様でした。

 そして、各都道府県の大会(地方予選)に参加された方々、そして、そのお世話をいただいたすべての方々、お疲れ様でした

 最後になりますが、Twitter情報をいただきました方々にも感謝、申し上げます。

 将棋愛好者のみなさま、ありがとうございました。また、みなさま、どこかの将棋大会で、お会いしましょう。